STRAY LIFE - あたし今日も迷子です(´・ω・`)

料理とかお菓子とか。ときどきメイポとか。

--/--/-- --:-- [--]


2007/05/17 18:05 [Thu]

みたらし団子

みたらし団子
午前中ゎすごい雷でした(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
大好きなみたらし団子を作りました。
みるくにとって、みたらし団子ゎとっても思い入れのあるもので、
ハマのおいちゃんだんごって呼んでます( *´艸`)
固有名詞なので、みるく限定用語です((

おいちゃんってのは方言ですかね(´・ω・`)?
おじちゃんっていう意味なんだけど。


そういや昨日、「どつぼやん・・・」って言ったら
東日本出身の人に通じなかったんですけど、
どつぼにハマるっていうのは関西人(西日本人)だけですかね~。

どつぼってのは、肥溜めのことで、田んぼとか畑とかの
すみっこのほうにあるんだけど、見たことあるかなぁ。
お風呂みたいな肥溜めの上に、トタン板が置いてあって、
春になるとそのトタン板の上も草が覆い茂って、
どこが肥溜めかわかんなくなるんだよ(´・ω・`)

そんで、田んぼでレンゲの花を摘んでて、
肥溜めにm9(・∀・) ドーン!って落ちた人~~~









ハ━(*゚∀゚)ノ━イ!






・゜・(PД`q。)・゜・



ドツボにハマる。ほんと、最悪の状況です。


あ、みたらし団子の話からズレまくってた><

菓子職人ですが、和菓子はさっぱりわかりません。

ハマのおいちゃんがやってた通りに、真似して、
上新粉と白玉粉を使って、蒸して作りました。

お湯の中で茹でるほうが正解なのかなー・・・。

でもo< ・ω・ >o ビローンってなるから、蒸したほう好き。

今度作るときは、りょんりょんに教えてもらおーっと( *´艸`)

今回は勝手に作ったから怒られたよ(´・ω・`);

まぁ美味しかったから許して( *´艸`)

« 赤ちゃんポスト  | HOME |  春ですよ( ^ω^) »

この記事へのコメント

許すぜ(`・ω・´)
あ、蒸すのが正解^^
てか白玉粉ってのはものすんげー弾力あるから入れたら丸めにくそうだな。
みるく氏がどうやったか知らんが、白玉粉は火通すと弾力出るからー、火を通してから成形する事ってあんまりないみたいだよヾ(o゚x゚o)ノ

おだんご大好き♪

お水入れて練って おゆでゆがいちゃってます^^
浮いてきたら出来上がり^^
でも蒸した方がおいしいらしいよ
みるくちゃん正解♪
さらに炭火であぶって焦げ目の付いたのとか最高
こないだ
スーパーの催事コーナーで尾道のおいしい団子やサンが来たのがそうだったよん
むちゃくちゃおいしかったよぉ

(´・ω・`)つ りょんりょん

上新粉だけだと冷えたとき固いよね(´;ω;`)
白玉粉だけだとo< ・ω・ >o ビローンだし。
上新粉と白玉粉の割合をいろいろ試してみると、丸めるときのベストとか、冷えてからの弾力とか、いろいろわかるよ(´・ω・`)

まー和菓子ゎお門違いだが( ^ω^);

(´・ω・`)つ あすかちゃん

お水に粉入れるより、
粉にお湯を入れてこねたほう(・∀・)イイ!!と思うよ( *´艸`)

炭火とかないからー、トースターで試したけど、トースターだと焦げ目がつく前に団子が膨らむんだよねー。
途中で気づいたから取り出して、
ガスコンロの直火で焼いてみたよ!
でも串を持ったままやるとヤケドしちゃうから気をつけなくちゃ!
ガスコンロに網を置いたり、串の手で持つ部分が焦げないようにアルミホイルを巻いたりすると(・∀・)イイ!!ね

あすかちゃんはおうちで何でもチャレンジしてるんだね(((( ;゚Д゚)))
今度おすすめ教えてよ( *´艸`)
みるくも同じの作ってみるよ(。-∀-)

冷えたときかたくならない処理の仕方があるのだよ(^ω^)
団子のかたさは水で調整してるよ、学校ではね。シロップでやったら甘くなりそう(*´艸`)
ちなみに水よりお湯がいいのは、蒸し時間の短縮、砂糖が入ってる生地の場合は砂糖が溶けやすいという利点があるから。
あすかちゃんみたいに湯がくなら、砂糖入ってない生地なら別に水でもいい。
ガスコンロに網。゚+.d(゚▽゚*)゚+.゚イイね!!
できれば強火の遠火だから、火の両サイドに台置いて網乗っけて、コンロ全快にすれば超。゚+.d(゚▽゚*)゚+.゚イイ!!
串が焦げるのはアルミでもいいけどめんどいから、コップに水入れて串浸かるように。⌒ヽ(´ー` )
前もって串に水吸わせておくと焦げないよ。
更に安全面からいったら、串の先端部分は鋭いからカットしとくと団子が赤く染まらずにすむぜ((

え、ずるい。
あすかちゃんσ(゚∀゚*)にも教えてぇん。

今日の日記に書いちゃまずいと思ったからこっちにしたw

リンク入れておくね!

異常!(違

( ^ω^)つ りょんりょん

おりこうさんすぎるよ>< 
りょんりょんってばほんとにおりこうさん。
みーちゃんのお嫁さんにしてあげる!


( ^ω^)つ 釈迦たん

みるくもリンクするぅ!!相互ハァハァ((
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://meipomilk.blog94.fc2.com/tb.php/32-84d1a81a

この記事へのトラックバック

上新粉がいっぱい

原材料:水稲うるち米保存方法:冷暗所で保存してください。別名上新粉ともいいますが、上新粉より少し目が細かいです。うるち米を水洗いし乾燥させてから粉にしたものです。草もちや柏もちなどに御利用下さい。・小麦粉と卵を使わない餃子・おはぎ・モモちゃんとおそろいだ

 | HOME | 

WELCOME

ねぇ。コメントしてくれないとグレちゃう。+゚(ノω・、)゚+ 

MUSIC

音楽やヴぁい人は消して('A`)

ABOUT MILK

野苺みるく

Author:野苺みるく

人生の迷子になってしまった大人です。小さな幸せ探しが趣味です。忠犬ハチ公を崇拝する妄想人です。ご主人様におつかえし、ご主人様から愛される日を夢みて、日々脳内トレーニングに励んでおります。
めいぽは「空色のみるく」で杏在住。たまにうろうろしてます。

MAPLE CITIZEN

実家は杏県ヘネシス市、マヤさん家の前のベンチです。


聖魔。ショーワMAP実装の頃100レベル到達、飽きました。倉庫化したけど大事なマスコットキャラです。


投賊。今のところメインです。狩りは昔から嫌いです。よく死にます。


殴賊。海賊職実装でナックル海賊を作りました。探り探り育成中。けっこー楽しいです。


弓師と斬賊いますけど100到達したら飽きる性格らしいです。メルもなければ根性もないです。

CAUTION

ryon&mipon

このブログは【野苺みるく】が書いています。メイプルストーリーのスクリーンショットは運営元のネクソンジャパンに著作権があります。投稿文書、写真は【野苺みるく】に著作権があります。無断での複製・転載を禁止します。

メイプルストーリー公式サイト

