FC2ブログ

STRAY LIFE - あたし今日も迷子です(´・ω・`)

料理とかお菓子とか。ときどきメイポとか。

--/--/-- --:-- [--]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/03/20 17:09 [Tue]

春巻き。

野苺みるくだった人です、こんにちわ(´・ω・`)

TBSの長寿番組「チューボーですよ」を見てたら
春巻き作ってたので、みるくも作ってみました。

春巻き

さて、見た目ゎ合格として、お味のほうは・・・





すげーうまくてご満悦でした。




さてさて【春巻き】ですけども、なんで【春】【巻】なのかってことで。
実際のところよく知りませんけど。

台湾の友達いわく、
4月5日から3日間ほど、日本でいうお盆みたいなのがあって
【清明節(民族帰墓節)】というそうですけど、
そのときの先祖に春巻きをお供えするんだそうな。

今もそういう伝統的なことしてるんでしょうかね(´・ω・`)

さらに時代をさかのぼると、中国の大昔、
春になると野山で野菜の新芽をつんで、
それを薄く伸ばした餅の上に並べて食したんだとか。

それが立春の料理になり、いつしか揚げるようになり、みたいな?



ついでにもうひとつお勉強。

明日はカレンダー赤日です。
【春分の日】ですねーーーーーーーーーー。

春分から前後3日間を含む7日間が【お彼岸】です。
台湾の【清明節(民族帰墓節)】と同じだね(´・ω・`)


此岸(しがん):此方(こちら)側。迷いや煩悩にみちたこの世。
彼岸(ひがん):彼方(かなた)側。極楽浄土、あの世。


日本ではこのお彼岸に、【おはぎ】【ぼたもち】をお供えするんだけど。
秋の彼岸は【おはぎ】。→萩(はぎ)の花。
春の彼岸は【ぼたもち】。→牡丹(ぼたん)の花。

牡丹の花を小豆の粒に見立ててるとか説がありますけど。

季節のお菓子は現代でも受け継いでいきたいですねー(´・ω・`)

というわけで、ぼたもちを作ろうとおもいます。

小豆買ってきまーーーーぁぁぁっす|彡サッ



あ。

追伸。

ログ
スポンサーサイト

« チャリンコ。  | HOME |  クルックゥ~ »

この記事へのコメント

NoTitle

をい!
なんか意味深なコメント残されてたんですけどぉww
きになる(・ω・`)追伸もきになる((
また見にくるので更新いぱいしてねi-175i-175

NoTitle

今日が春分の日で祝日だったということをみるくさんのBlogを見て知りました。
そういえば今日は親が仕事へ行ってませんでした。

NoTitle

(。-ω-)つ やまc

ヽ(´・∀・`)ノイラッシャーイ♪
意味深だったかしら( *´艸`)
恋する乙女はババアになっても恋しますよヾ(o゚x゚o)ノ


(。-ω-)つ たかぷに

ヽ(´・∀・`)ノイラッシャーイ♪
祝日ですy。。。。みるく仕事だったけど。
学生に戻りたい!
そして花見したい(´・ω・`)
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://meipomilk.blog94.fc2.com/tb.php/7-c612ec6c

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

WELCOME

ねぇ。コメントしてくれないとグレちゃう。+゚(ノω・、)゚+ 

MUSIC

音楽やヴぁい人は消して('A`)

ABOUT MILK

野苺みるく

Author:野苺みるく

人生の迷子になってしまった大人です。小さな幸せ探しが趣味です。忠犬ハチ公を崇拝する妄想人です。ご主人様におつかえし、ご主人様から愛される日を夢みて、日々脳内トレーニングに励んでおります。
めいぽは「空色のみるく」で杏在住。たまにうろうろしてます。

MAPLE CITIZEN

実家は杏県ヘネシス市、マヤさん家の前のベンチです。


聖魔。ショーワMAP実装の頃100レベル到達、飽きました。倉庫化したけど大事なマスコットキャラです。


投賊。今のところメインです。狩りは昔から嫌いです。よく死にます。


殴賊。海賊職実装でナックル海賊を作りました。探り探り育成中。けっこー楽しいです。


弓師と斬賊いますけど100到達したら飽きる性格らしいです。メルもなければ根性もないです。

CAUTION

ryon&mipon

このブログは【野苺みるく】が書いています。メイプルストーリーのスクリーンショットは運営元のネクソンジャパンに著作権があります。投稿文書、写真は【野苺みるく】に著作権があります。無断での複製・転載を禁止します。

メイプルストーリー公式サイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。