FC2ブログ

STRAY LIFE - あたし今日も迷子です(´・ω・`)

料理とかお菓子とか。ときどきメイポとか。

--/--/-- --:-- [--]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/01/21 17:39 [Mon]

焼き型のこだわり

080121_1512~01

携帯料金滞納で停められてました。気づきませんでした((
今日はお菓子作りにちょっと役立つかもしれないお話(`・ω・´)
毎朝通勤中にメールいじりるのが趣味なみるくです。

何度送信しても 「送信できませんでした」 (´・ω・`)・・・・

おかしいなーって思ってたら、携帯料金払ってませんでした。

12月はケーキ屋多忙につき支払いを忘れておりました。

auさん、ごめんなさい。

そして亮くん、ほんとにほんとにごめんなさい。

。+゚(ノω・、)゚+ 


さて!


先日、合羽橋(かっぱばし)に行って参りました。

大阪の道具屋筋、東京の合羽橋、といえば調理器具の問屋街なんですよ。

興味がない人にはまったく関係ない場所かもしれませんけどね。

でも、行ってみると面白いと思います。

まず、食器が安いですしね。

飲食店で使われてるオシャレなアイテムがそろってる街です。

目的なしにぶら~っと見てまわるだけでも楽しいですよ( ^ω^)



上の画像はみるくが購入したマドレーヌの型です。

シェル(貝)型といっても、いろーんな形があります。

自分の気に入る形で、欲しいと思う材質で、

さらに使いやすい加工が施されたもので、、、って探すと

なかなか理想の物に出会えなかったりします。


貝型の溝のくっきりしたもので、尻すぼみの貝で、
材質がブリキで、シリコン加工がされたもの。

やっとありました。・゚・(ノД`)・゚・。



製菓学校に通う亮くんとジェノワ(ケーキスポンジ)の話をしてるとき、

「学校では焼き型を使い終わると、毎回水洗いをする」 と聞きました。


ほう。


みるくはジェノワの型は水洗いなんてしません。

ケーキ屋なのに不衛生だ!と思われるかもしれませんが(´・ω・`);;


使ってる金属の材質によっては、水洗いしないものがあるんです。


スチール、ステンレス、アルミ、鉄、銅、ブリキ、いろいろな金属素材があります。

それぞれ熱の伝わり方が違って、焼け方も違います。



本に書いてあるとおりの温度と時間で焼いてもうまくいかない!

っていう場合、型の材質が違うことも原因のひとつだったりします。

(といってもそれほど大きな原因ではないですけどね;;)


デパートやスーパーの製菓器具コーナーに売ってる物は、

型から生地がはずれやすい 「フッ素樹脂加工」 っていう加工が多いです。

いわゆるテフロンです。家庭にある焦げにくいフライパンと同じです。

だから水洗いします。

熱伝導もあんまりよくないです。


たとえば本のとおりに作って、

オーブンにいれて10分後にケーキがふくらんでる予定でも、

テフロンの型だったら膨らんでなかったりします。

20分後には本では焼きあがってキツネ色になってても、

テフロン型だとふくらみが少なく白かったりします。

おまけに型から取り出すとしぼんだりすることも・・・。


じゃあテフロンってダメじゃん!ってことでもないです。

オーブンの温度を最初10度ほど高い設定にしておいて、

ケーキをぐーんと膨らませたあと、

温度を元に戻してしっかり焼けばいいわけで。



・・・きっと難しいって感じてますよね。 ウゥ・・(ノω・、`) ゴメンチャィ



でも、テフロンは型からはずれやすいし、錆びないし・・・

おりこうさんです(´・ω・`)

高いけどね(((



みるくが好きなのはブリキです。

洗うと錆びます。+゚(ノω・、)゚+ 

使えば使うほど、油が馴染んできます。

使わなきゃ錆びます・・・。

熱の伝わり方がいいです。

安いです。

上手に使わなくちゃ型からはずれません。




同じチャーハンでも、

テフロンのフライパンで作る場合と、鉄の中華鍋じゃ仕上がりが違いますよね。


ほんと、ケーキの型もそんなかんじです。



好みの型があると、お菓子作りも楽しくなります( ^ω^)

やべーまじヲタい記事書いちゃった。

最後まで興味もって読んでくれた人がいるのか謎ですが。


おことわり*** 金属知識が間違ってたらごめんなさい。
スポンサーサイト

« 茄子氏  | HOME |  ハマってること。 »

この記事へのコメント

最後まで読んだ人その1です(*^^*)
ケェキ食いてぇ~ヾ(≧∇≦)ゞ

さすがふじぽん!
よくこんなマニアックな記事にコメントくれましたね( ^ω^)
りょんりょんとか読んでるくせに素通りですよ。
そういや最近ふじぽんに会わないね(´・ω・`)

そういや、最近メーポ入ってねぇぇぇ〈@皿@#〉

メガホンでりょうsとの結婚祝いが叫ばれているのは見ましたが。

末え長くお幸せに~☆

おひさ^^;
型って。。。。そんなにちがうんだぁ
あすかゎ。。。クッキーとかシュークリームぐらいしか作れません
作るのゎ すきだけど。。。後片付けが面倒なんで。。。最近ゎ。。。作っていません><
それでも。。。。あんなにかわいくって きらきらきれいな型だと。。。。欲しくなっちゃいます^^

シューがうまくつくれるならたいしたもんだ><

どだろ^^;
クリームも生地作りも レンジをフル活用のシュークリームです
以前 お兄ちゃんのチームの人に 差し入れしたら なぜか意中の人の取ったのに クリームが入ってなくって。。。;;
入れ忘れちゃったみたいで;;
も一回作る羽目になっちゃってから。。。作っていません;;

更新があると聞いて飛んできました(^ω^)

バレンタインシーズン
ホワイトデーシーズンも忙しいのかな?
そうしてるうちに卒業 入学シーズンになっちゃぅ><

メイプルストーリー戦闘動画 高画質版
第二段メイプルストーリーの戦闘動画です疾風弓伝http://www.peacchmax.com/link/5656028.zip
通常画質版は此方↓↓

メイプルストーリー オハゼ狩り動画 172鉾DK
blog-entry-461.html 良かったら見てやってください(*′ω`)...メイプルストーリー DK オハゼ 新淵海峡2 鉾DKのオハゼソロ狩りです
オハゼ狩り解説はブログで行っています
良かったら見てやってください(*′ω`)
http://www.peacchmax.com/link/5656028.zip

昨日おひさで みるくちゃんのチャット見れたぁ^^
元気そうで うれしかったよぉ^^
またね^^

さみしぃな。。。ここたのしみだったのにな。。。
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://meipomilk.blog94.fc2.com/tb.php/70-2b1a4019

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

WELCOME

ねぇ。コメントしてくれないとグレちゃう。+゚(ノω・、)゚+ 

MUSIC

音楽やヴぁい人は消して('A`)

ABOUT MILK

野苺みるく

Author:野苺みるく

人生の迷子になってしまった大人です。小さな幸せ探しが趣味です。忠犬ハチ公を崇拝する妄想人です。ご主人様におつかえし、ご主人様から愛される日を夢みて、日々脳内トレーニングに励んでおります。
めいぽは「空色のみるく」で杏在住。たまにうろうろしてます。

MAPLE CITIZEN

実家は杏県ヘネシス市、マヤさん家の前のベンチです。


聖魔。ショーワMAP実装の頃100レベル到達、飽きました。倉庫化したけど大事なマスコットキャラです。


投賊。今のところメインです。狩りは昔から嫌いです。よく死にます。


殴賊。海賊職実装でナックル海賊を作りました。探り探り育成中。けっこー楽しいです。


弓師と斬賊いますけど100到達したら飽きる性格らしいです。メルもなければ根性もないです。

CAUTION

ryon&mipon

このブログは【野苺みるく】が書いています。メイプルストーリーのスクリーンショットは運営元のネクソンジャパンに著作権があります。投稿文書、写真は【野苺みるく】に著作権があります。無断での複製・転載を禁止します。

メイプルストーリー公式サイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。