STRAY LIFE - あたし今日も迷子です(´・ω・`)

料理とかお菓子とか。ときどきメイポとか。

--/--/-- --:-- [--]


2008/08/03 16:32 [Sun]

ドーナツプラント

080729_1856~01
真ん中に穴があいたドーナツって、かわいくて大好きです(/ω\)
女心もってかれちゃう(/ω\)ニューヨーク発、東京上陸のDOUGHNUT PLANT!
行列ができるドーナツ屋さんとしては、
工場見学が楽しいクリスピークリームドーナツが有名だけど、
ドーナツプラントだって負けちゃいない><!
いまでこそ店舗数も増えて行列ができないものの、
4年前のオープン時は並んでも売り切れで買えないことが・・・。

無添加・無漂白のキングアーサー社のオーガニック小麦粉、
有機栽培されたサトウキビから採った黒砂糖やオーガニックシュガー、
世界が認めるヴァローナ社のクーベルチュールチョコレート、
着色料を使用しないラズベリーの天然抽出ピンクの色、
季節で採れるフレッシュフルーツを使うなどなど
すっごく素材にこだわってるドーナツ屋さんです。

素材にこだわって美味しいものを作ることは、食の提供者としては当然だけど、
体に悪そうなイメージのドーナツにオーガニック素材を取り入れるとはすごい。
「オーガニック」という言葉でついつい手が伸びてしまう日本人です。
あたしのことです。ハ━(*゚∀゚)ノ━イ!

ちなみにお値段は・・・クリスピークリームドーナツより高いです。
一番安いものでも2倍以上します。
それでも素材へのこだわりがあるから、けっこう納得しちゃいます。

ちょっとまじめな話をさせてもらうと・・・・

ドーナツプラントはまったく卵を使わないんです。
だから日本で定番のドーナツチェーン店のものより
2倍ほど小麦粉が多く使われてると思います。(勝手な推測)

ずっしりとした生地を軽くするためにベーキングパウダーを用いると、
たしかに軽くはなるけど比重の問題なので、パサパサします。

でもドーナツプラントのドーナツはしっとりしてるんです。

「卵を使っていないドーナツ」ということでけっこう話題になりましたが、
それじゃあのしっとり感はなんなの?と考えてしまうのは職業病。

オーガニック素材にこだわったドーナツだからこそ、
しっとりキメ細やかな生地を作るのに出てきたアイテムは・・・・

わかったひとー( ^ω^)?

ここで答えを書いてしまうと、りょうくんが悲しむので伏せておきます。
いったい何を使ってしっとりさせているのでしょーか( *´艸`)
コメント待ってます( ^ω^)

ドーナツプラントの一部商品は、
スターバックスコーヒーでも取り扱ってる店舗があります。

SHOP DATADOUGHNUT PLANT
MENUベーカリードーナツ、ケーキドーナツ、ベーグルetc.
PRICEドーナツ1個:250~470円
WEB SITEhttp://www.doughnutplant.jp/
ADDRESS東京、神奈川に11店舗(2008年8月3日現在)
ACCESS公式サイト参照

« コドモノチカラ  | HOME |  ベーグル@ジュノエスクベーグル »

この記事へのコメント

はちみつとかかなあ(´・ω・`);

んー。それはまた役割が違うねぇ。
ヒントは、亮が去年驚いてた物だよ。

じゃぁー…寒天とか?

お。あたり~!
粉末寒天を使ったドーナツでした(^ω^)
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://meipomilk.blog94.fc2.com/tb.php/82-78ad68c6

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

WELCOME

ねぇ。コメントしてくれないとグレちゃう。+゚(ノω・、)゚+ 

MUSIC

音楽やヴぁい人は消して('A`)

ABOUT MILK

野苺みるく

Author:野苺みるく

人生の迷子になってしまった大人です。小さな幸せ探しが趣味です。忠犬ハチ公を崇拝する妄想人です。ご主人様におつかえし、ご主人様から愛される日を夢みて、日々脳内トレーニングに励んでおります。
めいぽは「空色のみるく」で杏在住。たまにうろうろしてます。

MAPLE CITIZEN

実家は杏県ヘネシス市、マヤさん家の前のベンチです。


聖魔。ショーワMAP実装の頃100レベル到達、飽きました。倉庫化したけど大事なマスコットキャラです。


投賊。今のところメインです。狩りは昔から嫌いです。よく死にます。


殴賊。海賊職実装でナックル海賊を作りました。探り探り育成中。けっこー楽しいです。


弓師と斬賊いますけど100到達したら飽きる性格らしいです。メルもなければ根性もないです。

CAUTION

ryon&mipon

このブログは【野苺みるく】が書いています。メイプルストーリーのスクリーンショットは運営元のネクソンジャパンに著作権があります。投稿文書、写真は【野苺みるく】に著作権があります。無断での複製・転載を禁止します。

メイプルストーリー公式サイト

